PLAY〜アイドルイメージビデオレビュー〜【Reprise】

アイドルのイメージビデオのレビューサイトです。

内山理名/「見られちゃった。」内山理名ON⇔OFF/スウィートパワー出版/35分+15分/2001年5月25日発売

 

   【DATA】内山理名/「見られちゃった。」内山理名ON⇔OFF/スウィートパワー出版/35分+15分/2001年5月25日発売

【キャッチコピー】ありのまま、100%の理名がここにいます。

【レビュー】

 
 献血リーダー内山理名、19歳のセカンドV。ファーストVの「卒業」から約1年振りのリリースになります。基本的には「ファン向け」の、無難な作りなのかなー。。。可も無く不可も無くって感じがしました。グラビア系ファンに言わせれば、当然「ぬるい」作品だと思いますが。。。てゆーか内山理名はそーゆーンじゃナイってコトで。。。。
 タイトルの「ON」と「OFF」の意味は、雑誌の取材やTBSのドラマの収録風景、CMや写真集の撮影現場などの、過去2年間くらいの「お仕事」に密着した映像を「ON」、遊園地でのジェットコースターやボート乗り、入浴、浴衣で夜の打上げ花火見物、お買い物やバーベキュー、短いインタビュー等の「素顔とお遊び」系映像を「OFF」と定義しているみたいです。
しかし、この定義は、あくまでも内山理名サイドから見た「ON」と「OFF」なので、我々グラビア系Vウオッチャーサイドから見ると、一部のイメージ映像を除いて、多くの場面にスタッフが写り込んでいる、いわゆる「オフショット系の映像集」でアルと考えて良いと思われます。ファン的には「お宝映像」と言えるのかな?画質は、まぁまぁ良いと思いますが、なにせオフショット系なので、撮影場所(廊下や楽屋など)によっては、暗かったり逆光だったりします。
 で、内容の方ですが、オフショット系の映像に加えて、ビデオ用に新規に撮ったと思われるイメージシーンがチラホラ有りました。これは確か「OFF」扱いです。
 ファンサービスのつもりなのか何なのか、何故か唐突に、入浴系のイメージシーンが出てきますが、案の定と言うか何と言うか、皆様のご懸念の通り、内山理名のボディの方は、ワキの下ラインまで深々とバスタブに入り、お湯と泡とでガッチリと隠されていて、ほとんど「顔と肩と腕」しか見えずに、全くサービスになっていない感じデス。脚(太もも)くらい突き出せっつーの!! ぷぷっぴドゥって!!あと濡れた背中チラとかもキボー。。。更に最後には、顔面にパック(ナチュルゴ毛穴パックですか?)までしちゃって、キレイなお顔まで隠す始末・・・(ある意味フェイス・マスク・マニア向け映像?)・・・ありガチな定番シーンなのでしょーが、時間ばかり取って、ほとんど見所が無く、かつ美味しく無いと思われる「アイドル系アワだらけ風呂(完璧ガードポジション)入浴シーン」の典型っスねー。 トホホのホ・・・
 しかし映像のプロが考え抜いた結果がこの画じゃぁ怒りますよ!! ファーストVのドラム缶風呂入浴シーンと、ドー違うってゆーんですか?!! ボクのカン違いですか!?まったくモウ!! 素人をナメないで下さい!!単純に風呂に沈めればいーってモンじゃネーだろーが!!「 ポロリ 」 の覚悟をキメてから来いっつーの!!!。。。(取り乱しました。。怒るホドの事でも有りませんでした)。。。まぁワタクシがエロを感じナイだけで、ファンには涙モノの限界ギリギリシーンかも。。。映像としては、普通っちゃー普通ですが。。。
 ドラマのロケも、寒い時期の撮影で、せっかくのセーラー服も、ほとんどコートで隠されてしまってマス。。。ローファーと紺ソクとか足元は少し見れますが。。。。それに比べればですが、割と体にピッタリ系のベアトップの茶色ワンピースを着た、普通のお買い物シーンの方が(肩ヒモが完全に無いタイプなので)胸元が徐々にズリ下がって来るのを持ち上げたり、ボトムの下着ライン?がビミョーに一瞬、薄っすらと見えたりスル感じとか、たいした事は無いのですが、ある意味ミニミニハプニング感覚で、少しは気合いが入る感じですかねー。
 でもナンとゆーか、なんでマタこんな、悪く言えば中途半端っぽいメイキング系ビデオを作ったのかなーなんて思っちゃいました。。。いちいち「オン」とか「オフ」とか言わなくても、アイドルビデオの構成って大体そーなってると思うんだけど。。。このビデオは、その当たり前の文法ってゆーか、コンセプトみたいなモノに縛られ過ぎて、「ユーザー側」から見た内山理名の、本当の「ON」の状態が撮れてナイんじゃナイのかなーみたいな。。。「お仕事」を「ON」と定義した撮影もアリなのカモしれませんが、それって映像的には「やっつけ仕事」っぽく見えちゃうんですよねー。。。「カメラの後ろからカメラを回す」みたいなトコロが。。。やっぱ「女優」のカンバン背負ってるなら、理屈ヌキでキレイとかカワイイとかウツクシイとかって感じさせるような「映像」を撮るのが最高の「ON」だと思いますケド。。。その結果が、あの「入浴シーン」ならば、アキラメますが。。。
 いやーでもファン向けとしては良いと思います。ハイ。豪快バーベキュー食いとかウルウルな語りとか昔の写真で思い出話10分間なんてのも有るし。。。まぁ色々ですケド、映像的にはファーストVの方が良いかなー。本作は「オフ」の、素顔の内山理名が見えるってトコロですかねー。。。

(※このレビューは2009年以前に執筆したものです。)

【主な流れ】

1)ON)2分30秒)理名の控室はこんなカンジ)「装苑」取材風景。スチール撮影オフショット。
2)OFF)40秒)寝顔でオハヨ)ベットでお昼寝起き。
3)OFF)2分間)遊園地でキャー!!)赤Tシャツと茶パンツルック。女の子と2人で、ジェットコースターに乗り絶叫顔を撮る。スワン型足漕ぎボートに乗る。
4)ON)3分10秒)こんな表情あんな表情)マネとお喋り。「装苑」取材風景。スチール撮影オフショット。
5)OFF)5分50秒)大好きお買い物)ベアトップのピッタリ系茶色ワンピでスーパーでお買い物。肩ヒモが無いので、胸元が徐々にズリ下がって来るのを何回か持ち上げる。お寺で手を洗い水を飲む。橙色タンクトップで、大口開けてバーベキューを豪快食い。
6)ON)3分30秒)S.O.Sの収録で)TBSドラマ「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ(S.O.S)」収録風景。セット内でマネと雑談。
7)ON)2分10秒)苦手な冬のドラマのロケは・・)「S.O.S」ロケ風景。道端でマネと雑談。
8)OFF)5分20秒)バスタイムのヒミツ)泡だらけ風呂で入浴シーン。バスタブに深く入り腕と肩をスポンジで洗う。シャボン玉で遊びながらマネと雑談。顔面パックしながらセリフの練習。風呂上りにタオルを体に巻いてペットボトルの水をラッパ飲み。縁側で涼む。
9)ON)5分5秒)理名'Sメドレー)写真撮影オフショット。一瞬スープCM記者会見風景。メイクされながらマネと雑談。
10)OFF)4分間)理名の本当の気持ち)青キャミ系ワンピで一人語り。故郷を思い出してウルウルしてしまう。裸足で堤防の上を少し歩く。打ち上げ花火をバックに浴衣でスタッフロール。おまけ1)OFF)10分間)黄色Tシャツとスカート。ベットに座って子供の頃の写真を見ながら、マネに思い出を語る。
おまけ2)ON)5分間)「S.O.S」のロケ風景。川原で走るシーン等。セット内の撮影風景。料理シーン等。マネと雑談等。

【評価】★★★☆☆

【レビュアー】 トオル